『セラピストが(たぶん)知っておくとよいこと ① – 軸と支点』
☆全3編☆
学校で教わったこと、お店で教わったことをやっているつもりなのに上手くやれている氣がしない。。。
施術の流れや手技は習ったけれど、実際に自分の身体やお客様の身体の反応・変化を「感じ」、それに寄り添って自由に施術していくことが苦手。。。
それぞれの手技の意味や「今どこに効かせているのか?」が「何を目的にしているのか?」いまいちよく分からない、感じ取れない。。。
そんなセラピストの悩みにお答えして、ボディーワークの真髄である基本以前の事「触れる」・ 「感じる」・ 「氣づく」にフォーカスした全3編のワークショップです。
【第1部】13時ー15時
「立つ・座る・呼吸する – 安らかに定まる」「技」をしっかりと受け手に浸透させるためには、まず、自分自身の「身体の安定」、「心の安定」を作り出すことが大切です。
本来在るべきのもとのかたちに戻すといっても良いかもしれません。
ミラーリング効果というものがあります。自分の心理状態が受け手に伝わってしまうというもの。
まずは自分を整え、お客様に触れただけで安心を伝える事ができるような、「心と身体の安定」を作りましょう。安らかに定まる→安定心が安らかな状態→安心「安定」があるから「安心」が生まれ、どんなにシンプルな技でも(たとえ触れているだけでも)予想以上の「心と身体の変化」が得られます。
国家資格保持者に指導をしているとき、必ず興味を持たれるのはここです。きっとこれは施術に限らず、日常生活の中でもおおいに役立つでしょう。
【第2部】 15時ー18時
「緩むという感覚 – 拡がる緩みと筋筋膜の関係」
「~が凝ってる、疲れてる」そうなった時
・どこから触っていくと、どこに変化がでる
・【緩む】ということを「触って感じて理解する」
これが明確に解っているかどうかで、施術の流れは変わっていきます。
筋筋膜の繋がり、経絡(セン)の流れを触って、感じて、理解して施術に活かしてみましょう。
身体の繋がり、運動連鎖、機能不全、それらを理解し、意識して施術できれば、受け手は明確な改善効果を1度で体感できるでしょう。
☆受けると楽になる施術のためにこの2点も追加します
↓
・アナトミートレインと経絡(セン)をテンセグリティで診る
・トリガーポイントを最もしんぷる・確実に緩める圧し方
「技」から「術」へ今、それぞれが既に持っている手技を最大限に生かし、「技」ではなく「術」にするためにはまず、『なぜ?』その手技が生まれたのか『どこに?』アプローチしているのか『どうやって?』老若男女問わず狙った部位に効かせるのかが重要になります。
これらを「触れて・感じて・氣づいて」理解する必要があります。
是非このワークショップを通してそれらの理解を深め、よりお客様の心と身体に寄り添った「安定のある、安心できる」施術ができるようになればと思います。
ーーーーーーー
【日時】12月2日(木)13時-18時
【会場 】ハ成区民館(下井草・東京)
【講師】MASA (プロフィールは以前の投稿を参照)
【会費】1部 12000円2部 12000円1&2部 20000円
※キャンセルの場合7日前 50%2日前以降 100%のキャンセル料を申し受けます。
※ご事情など考慮いたします。
※お支払い方法当日会場でお支払い
【対象】治療家、タイセラピスト、オイル、アロマなどなんらかの手技療法に携わっている方。 初心者の方から経験年数、ボディワークのジャンルを問わずご参加頂けます。※マットでの実習となります。
【特典】
・messengerグループで1年間のフォロー
・個人使用に限り動画撮影OK
・参考動画プレゼント
【申込み方法】
HPからメールか、Messenger・DMにてご参加をお待ちしております