実技講座『施術に活きる・肝(胆)へのアプローチとアナトミートレイン』@大阪 2022年4月26日

4月26日(水)実技講座『施術に活きる・肝(胆)へのアプローチとアナトミートレイン』@大阪

✳️東京開催は現在調整中です。ご要望があればご連絡下さい❗️最低人数が集まれば開催します

春の症状や疲れでよく言われる「肝」(胆)。
東洋医学では2月4日の立春〜4月20日の穀雨(こくう)までの2月〜4月を春ととらえ、自然界において陰気が徐々に弱くなり、陽気が次第に強くなる時季であり、私達の身体はゆっくりと冬から春への準備を始める重要なタイミングでもあります。

☯️中国最古の医学書「黄帝内経」ではこの時季の養生が非常に重要であり、その後一年を健康に過ごせるのかが決まるといわれるほど!

この時期にオススメの心と身体へのアプローチをまずはご自身で体感し、施術に取り入れてみてはいかがでしょうか?✨

ーーーーーーー

座學
・東洋医学・陰陽五行から肝(胆)の性質を理解する
・解剖生理學から肝臓の役割を理解する
・アナトミートレイン(筋筋膜経線)を反映する

実技アプローチ&セルフワーク
・陰陽五行から肝へのアプローチ
・アナトミートレインから肝臓のリリース

***

この講座では
東洋医学(経絡やツボ)・陰陽五行の概念と解剖生理學、アナトミートレイン(筋筋膜経線)との共通性を座學&実技アプローチから學びながら、以下を目的とします。

セルフワークと実技アプローチで肝の性質を労る
自身の身体と心の変化を丁寧に観察
成功体験として確信をもって受け手へ

施術者として、このセルフワーク&実技アプローチで得られる成功経験はかけがえのないものです。

⚫︎机上の空論や伝聞で施術をしてしまうのか
⚫︎自身の経験と成功体験に基づいた確信を得た施術をするのか

施術の質は大きく変わるかもしれません。

禁忌事項も含めて氣付きに繋がる學びの場になると思います。

ーーーーーーー

【日時】
4月26日(火)
13:00-18:00

【会場】
高鷲駅・八尾南駅
*プライペートサロンのため参加者に直接ご連絡致します

【講師】
Masa (プロフィールは以前の投稿をチェック)

【受講費用】
20000円
*ZOOM参加者様12000円

※お支払い方法
当日会場でお支払い(現金、クレジットカード、PayPay)

【定員】
*残席4

【特典】
・テキスト配布
・messengerグループで1年間のフォロー
・個人使用に限り動画撮影OK

【お申込み・お問合せ】
HPから✉️かDMにてお問い合わせください

皆様のご参加をお待ちしています



人間の身体は細胞レベルでも診ても、常に変化し続けています。
気候の変化や生活環境の変化、心情の変化など、様々な変化に対応し、「生き残る」ために、身体は常にバランス(調和)を保とうと変化し続けます。

その変化が骨格の歪みとなって現れたり、病気や疾患病となって現れたり、目で見える形になったものを私達は「症状」と言います。

「症状」は身体のバランス(調和)を保つために出るものであり、

例えば
肩が痛い=肩に問題がある
とは100%言えず
もしかしたら、身体の全く他の場所で起こっているバランスの不調和を、身体がなんとか調和を取ろうとした結果が「症状」として肩に出ているかもしれません。

肩の使い過ぎ・使わなさ過ぎに限らず、陰陽五行の世界で診れば、季節や気候、生活習慣、心情の変化、内臓の氣の不調和などが影響し、結果肩の痛みとして身体に現れているかもしれないし、アナトミートレインで診れば筋筋膜で繋がっている他の部位の不調和から出る症状かもしれません。

よりお客様に寄り添った施術をするには?

肩が痛いから肩を念入りに施術する

確かにその時は楽になるかもしれませんが、根本的な不調和を改善しない限り、肩の症状は再発する可能性が高くなります。

ZOË で大切にしている事は
『根本改善』
です。

「症状」として出ている身体の不調和の原因を陰陽五行やアナトミートレインなど、あらゆる視点からお客様の心と身体を観察し、限られた時間の中で根本的な原因であろうそこへ積極的にアプローチする事で、より効果のある、より満足度の高い、よりお客様の心と身体に寄り添った施術ができるのではないでしょうか?

一つの答えはありませんが、沢山のエビデンスを施術に取り入れる事でより根本改善に向けた施術が出来ると信じています。

根本改善ができればお客様の人生も変わるはず!

詳しくは↓

『施術に活きる・肝(胆)へのアプローチとアナトミートレイン』

にて❗️