タイ古式とシュノーケリングのコラボ合宿☆学んで遊ぶ3日間in沖縄

※3/18追記:新型コロナの影響により、延期になりした。

夏本番も目前!!
徐々に気温が上がり始め、
本格的な夏の到来を感じ始める沖縄。

マンゴーやパイナップルなど南国のフルーツも徐々に市場で見かけるように省
飛行機チケットも比較的安くて嬉しい、穴場シーズン6月!ぜひ沖縄へ来ませんか?*LCCを使えば今なら成田・大阪から片道¥6,000台も有り!

WSの講師には、名古屋からZOEタイマッサージ Masa先生、横浜からティオラポン代表 関根和宏先生をお招きいたします。

通常はもっと時間をかけての受講が必要ですが、今回は特別に合宿スケジュールに合わせ、短時間でもしっかり身につけられるよう濃縮し調整していただきました!

セミナーや出張レッスンで日本全国を飛び回って大忙しなお二人の講師から、直接習う事ができる貴重な機会です。
空き時間には質問もお受けできるそうです!習ってすぐにその場で試せるのも合宿ならでは。

そして、シュノーケリング。
こんな機会でもないとなかなか出来ない、という方も多いのでは?と思い、今回合宿の日程に組み込んでしまいました!

いつもは癒しを与える側のセラピスト、心優しくて頑張り屋のあなたにこそ癒されてもらいたい♪
綺麗な海に、気ままなお魚達に、出会う旅

・リゾート感たっぷり、プールつきコテージホテルに宿泊します✨*お部屋は1Fに寛げる和室と、2Fにベッドの広い寝室があるメゾネットタイプ(相部屋です)

・ホテルから車で1分、一棟貸し切りコテージで3日間の講習を行います(空き時間に練習し放題、バーベキューもし放題♪) 

・シュノーケリングは、ダイバーセラピストのKAORIがダイバーに人気のスポット”青の洞窟”へご案内✨ 

・恩納村は色々なカフェやレストラン、沖縄料理店がたくさんあり、車で少し走れば星空スポットもあります
※ホテル周辺はお店が少ないので車での移動が必要です。レンタカー2台をこちらで用意致します。

【合宿日程】
2020年6月9日(火)〜11日(木)

【合宿スケジュール】

*講座の内容・講師紹介は下に記載あり↓

6月9日
AM那覇空港に集合→レンタカーでホテルへ移動→チェックイン→講習会場へ。合宿スタート!(講習会場はホテルから車で1分)
15:00〜15:45
 ♢ルーシーダットン(オム)
 チェンマイのオンスクールで、授業前に毎朝行なっているゆるゆるタイ式ヨガ。元オンスクール講師のオムがタイのお話しも交えながら行うまったりヨガタイム

16:00〜18:00
 ♢「セラピストが(たぶん)知っておいた方が良いこと①自己との関わり方」(福井正明先生)

18:30頃〜バーベキューを開始☆

6月10日
9:00 出発とシュノーケル説明
10:00 シュノーケリング(KAORI)
12:00 ランチや休憩などゆっくりタイム
14:00〜19:00
 ♢「セラピストレベルアップ-【基本手技特化コース】」(関根和宏先生)

→夜は自由時間☆

6月11日 
9:15 ♢ルーシーダットン(オム)
10:00〜12:00、13:00〜15:00
 ♢「体格差も氣にならない、10時間施術も疲れない自重圧セミナー」(福井正明先生)

☆タイ料理ランチをご用意します

→合宿終了 解散

☆11日の宿泊ご希望の方は、講習会場に宿泊する事ができます(別途2,000円)1Fと2Fの畳部屋が使えますが、仕切りなどのない大部屋です。シャワー・トイレ、シャンプー・ボディソープ、バスタオル、ドライヤー等設備、キッチンは自由に使えます。

【合宿参加費】
48,000円
*料金に含まれるもの:2泊の宿泊費、3日間の講習、シュノーケルレンタル一式、レンタカー、11日のタイ料理ランチ

*9日夜のバーベキュー食材費約1,500円は現地でお支払いお願いいたします(飲み物代別)(バーベキュー不要の方は事前にお知らせください)

【定員】10名

★★★各講座は、1dayのみ参加も可能です。

・9日 福井正明先生「自己との関わり方」(ボディワーク経験者どなたでも)7,000円

・10日 関根数宏先生「基本手技特化コース」(タイ古式経験者対象)9,000円

・11日 福井正明先生「自重圧セミナー」(ボディワーク経験者どなたでも)12,000円

【申込み方法】
otmsokinawa@gmail.com (オンタイマッサージ沖縄 友利)
お名前・連絡先・タイ古式やその他ボディワークの経験等を添えてお申し込みください。後ほど振込先をお伝えいたします。

【講習内容】

♦︎自己との関わり方(福井正明先生)

現場経験5年くらいまでのセラピスト、療術家に知っておいてもらえるとためになるだろう内容です。

現場にでて少し経験を積むと一通り施術ができるようになったのに満足して、早くもマンネリ感を感じてしまったり。。。
もしくは、あんな症状を改善したい、こんな要望に応えたい、と思って次から次にワークショップに顔を出してはみたものの、身につかなくて行き詰まり感を感じたり。。。

ちょっと待ってください。
皆さんが相手にしているのは人体=タオ哲学的に言えば無限の小宇宙。小宇宙の謎を解明する(カラダの不定愁訴を改善する)には、テクニックだけを増やしていくだけでは不十分で、もっと根本的にそれを理解しようとするべきなのです。

「セラピストが知っておいたほうがいいこと」と名付けたこのワークショップでは、「ヒト」そのものをテーマに、自己肯定、信頼、自他といった事柄にフォーカスします。
これらは、スクールで習うベーシックなテクニックと、諸症状へ対処テクニックの間にあり、セラピストとして理解しておきたいことや気付きをもちたいポイントについて理解するきっかけとなるはずです。
スクールで習うテクニックを「根」とすれば、このワークショップは養分をたっぷり含んだ「土」。
この二つを活かせれば諸症状の改善といった太い幹や大きな枝葉を茂らせ、多くの花実をつけることができます。

ワークショップの講師やそこで出会う受講生とお互いのカラダにふれあい、質感や温度を感じ、相手のカラダとコミュニケートする
楽しみ方を身につける1日にしましょう!

☆主な受講者層
   タイマッサージを始めて1〜5年目(ここに該当しない方にもモチロン役立つ内容です)

♦︎ セラピストレベルアップ-【基本手技特化コース】-(関根和宏先生)

直接お客様の体に触れる手の平で行うPP(Palm Press)や親指腹で圧すTP(Tambu Press)のやり方、心構え一つで、セラピストのレベルが数段上がり、お客様の反応は全く変わってきます。
更にセラピストの資質を上げたい方、リピーターや指名を増やしたいと思っているセラピスト向けのコースです。
内容は多数の手技を学ぶコースではなく、基本手技であるPP、TPに特化して、その技術的なこと、姿勢、圧の入れ方・抜き方、気持ちの持ち方などを初心に戻り世界一気持ちの良いと言われているタイマッサージに近づくために学んでいただきます。

♦︎体格差も氣にならない自重圧セミナー(福井正明先生)

「タイマッサージは疲れない、」この言葉をよく耳にします。
とはいえ、指導が不十分であったり手首の痛みが出やすい方のなかには、身体を痛めて辞める方がいるのも事実です。

十時間施術しても疲れない、むしろやればやるほど体が楽になっていくタイマッサージでは割と当たり前のことなんですけど、初めて聞いた方は驚かれます。いや、怪訝な顔をされるほうが多いかな
二人でやるヨガ、二人でやる瞑想そんな風に例えられるタイマッサージには、小柄なタイ人女性でも大柄なお客様相手に長時間施術できるように様々な工夫が織り込まれています。その工夫の一部がこのワークショップのテーマである次の2つ。

☆自重圧☆お客様の身体を自分の身体の上に乗せて自然な圧を与える手技、

★引き系★圧すことなく、引く、ぶら下がることでこれまた自然な圧を表現する手技が在ります。

このあたりの手技のメリットは、・本能レベルで拒絶できない自然な圧・休憩できる
施術の1部にこういった内容を挟むことで、施術は格段に負担の少ないものに変わります。
また、自重圧はもっとも自然な圧でハマってしまえば施術者は一切動くことなく、受け手の緩みを待つだけで良いので、余分な緊張を引き出すこともありません。

圧す施術から“待つ”施術へチェンジするきっかけにもなり、無駄な緊張が無いため受け手の身体の「変化に氣付く」きっかけにもなるワークショップです。

・長時間の施術をされる方

・手首に痛みが出やすい方

・体重が軽かったり、強く圧すことが苦手な方

・複合手技の好きな方

ご参加お待ちしております。

★手技の理解、修得は大事ですが寝ぼけていても出来るようになったらすべて忘れてください、すると技から術へと深化します。

♢♢オプションミニセミナー♢♢

そして6月12日はオンタイマッサージスクール沖縄にて講師のお二人に、特別ミニセミナーを行っていただく事になりました。
タイ古式セラピストに限らず、ボディワークをされている方ならどなたでも参加可能です。

♦︎内容とスケジュール

6月12日
10:00〜12:30
  小顔施術(関根和宏先生)

13:30〜16:30
  症状改善 50肩瞬間調整(福井正明先生)

♦︎料金:各講座7,000円

♦︎定員:8名

サロンのオプションメニューや施術にすぐに使えて、リピートに繋がりお客様にも満足していただけること間違いなし!今回のミニセミナーは無理を言って特別にショートバージョンに調整していただきました。この機会にぜひご参加ください☆

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【講師紹介】

●福井正明先生

大手リラクセーション会社のタイ部門長として技術指導、スタッフ指導を経て、セミナー講師として全国で指導をしタイでも指導経験がある、セラピストとして活動していたときは指名率は9割前後で男女比は5対5。
タイマッサージを多角的に理解し医者や治療院を見放された方々の改善率も高い。
講座は国家資格保持者や技術責任者、オーナーなど本氣で人と向き合う人から一般向けの講座まで多岐にわたる。

・タイ古式basic、advance(CLS)
・ルーシーダットンヨガ(CLS)
・タイ式フットリフレクソロジー(CLS)
・トークセン(オンスタイルトレーナー、ソンポンスタイル)
・タイ式内臓療法トレーナー
・チネイザン(国際メディカルセラピー協会)
・ダイナミックタイマッサージ
・オステオタイマッサージ(ブリージング)
・ウータイ(1,2)
・アクセスバーズ
・アクセスバディ(完璧主義、依存症)
・武式整体

●関根和宏先生

38年間のサラリーマンを経て退職年にタイマッサージの世界に入る。
タイには現在まで13回訪れ300日ほど滞在
2012年~2013年 チェンマイのCCAでタイマッサージを39日間学びレベル1だけでも10回以上受講し基本を学ぶ
2014年~2019年 オンスクールに7回182日間ティーチャーコースを中心に学び10コースのインストラクターを取得、チェンマイでの指導やテストなど訪タイ時はスクールのお手伝いもしている。

-講師歴-

2015年 ティオラポンタイマッサージスクールを開校し、カルチャーセンターから指導を始め地元横浜や東京、関東、関西、九州、北海道、東北、チェンマイなどでオンスクールの各コース、オリジナルコースの指導や練習会、セミナーなどをサロン経営者、技術指導セラピスト、プロセラピスト、初心者など幅広い方々にタイマッサージの指導を行いその素晴らしさを広めている。

最近はタイマッサージの基本の大切さを中心に、リラクゼーションとしてのタイマッサージの実践方法を技術だけではなく、心の持ち方の重要性を含めたレベルアップレッスンを行っている。

また、2015年よりオンスクールのテキストに各ステップのやり方やイラストを記載したテキストやオリジナルテキストを作成販売し全国の多くの方々に活用されている。

HP http://www.tobikiri.net/

シュノーケリング案内人 KAORI

元ダイビングインストラクターのセラピスト☆
セラピーという視点で見ると海は最高のセラピスト。
海はエネルギーの総入れ換えをしてくれます。
海の中で癒しのエネルギーを感じてみてませんか?
お魚の紹介もします!