7月8&15日Masa & Aoi コラボ企画《ZOOM講座》『陰陽五行とアナトミートレインから診る夏の養生&心のための経絡ヨガ』

Masa & Aoi コラボ企画

《ZOOM講座》
『陰陽五行とアナトミートレインから診る夏の養生&心のための経絡ヨガ』

⚫︎7月8日、15日

2デイズ!
オンラインワークショップのお知らせです

*録画受講も可

ヨガプラクティショナーの方だけでなく、タイマッサージセラピストさんやボディーワークに携わる方にも役に立つ、セルフケアや施術に活かせるヒントや座學が詰まった講座になっています😊

ご参加をお待ちしています🌿

以下コラボするヨガ講師Aoiさんの投稿をリポストさせて頂きます↓

——

春夏秋冬、私たちの住む日本には季節があり、季節に合わせたケアをすることで一年をより豊かに過ご知恵があります。
夏の養生では、心臓を整える方法をヨガと中医学、タオイズムの視点から学びます。

陰陽五行とアナトミートレインから夏に弱りやすい心と小腸をリリースして生活や感覚の質を良い状態にしていきます。

心(心臓)と小腸にはたくさんの神経ニューロンが存在していて、様々な感情や行動と関連していることが科学的に言われています。
昔から「ハートを打たれる」とか「ハートが震える」などアーティストたちは「心」の作用を表現してきましたが、西洋医学ではただのポンプ機関とされてしまいました。
それが近代の計測機器の進歩で上のようなことが科学的にわかってきたのです。

国際基準の最新のエビデンスと、タオイズム(道教哲学)の数千年前からの叡智がリンクするのは面白いですよね。

内臓と身体、思考意識が繋がるときわたしたちは、とても柔らかい生き方に氣付くのかもしれません。

心臓は生命の本源と密接に繋がっています。
心臓と小腸は五行の火とつながり、人生のどの時期においても活動的に生命を指揮していま。
心臓と小腸が整うことで、私たちの生命は輝き、人生のあらゆる局面に立ち向かい、その面と心地よく接することができるようになります。

人間の生命にとって最も重要であり、強い陽気を持つ心は、五臓六腑全てを統括するリーダー的存在です。
体も心も調和するのは心臓の働きのおかげです。

心が乱れる(心臓の働きが弱くなる)と私たちは血の巡りが変調し、感情も乱れ躁鬱傾向に。
心の状態は肌艶に表れ、不安感や不眠といった症状が出ることもあります。 
心が改善すると気持ちが安定し、肌艶が良くなり、夏バテしにくく、ストレスに強く、疲れにくく、エネルギーに満ちていきます。

この講座では、自分のセルフケアだけでなく、その理論の理解を通して、伝えることができるように深く学んでいきます。

ヨガのシークエンスも、経絡を学ぶことで、自分の力で作ることが出来るようになります。
ヨガは呼吸・哲学・瞑想までの総合レッスンとなります。
陰のフローと陽のフロー両方を学ぶことで、バランスよくレッスンを組み立てる力を育てます。
なぜバランスの良いヨガが必要なのかもお伝えしていきます。

テキスト、録画動画付きなのでいつでも復習可能です。

今回のヨガ講座は私のマッサージの師匠MASA(@zoethaimassage)と一緒に開催するワークショップです。

陰陽五行とアナトミートレインから診る夏の養生!ということで、もう題名だけで私は受講したい!!笑
毎週タイ古式マッサージを習いに行っているのですが、その毎週の時間が私を整えてくれています。
原理原則を教えてくれるため、再現性があり、あらゆる繋がりに気づく時間となっています。

今回の講座のオリジナル教材も素晴らしいの一言!
季節の養生は春、夏、秋、冬で一周します!

いつ受けていただいても学びになります。

一周するまでに、中医学の基礎的な理論から、各部位のセルフマッサージやそれぞれの内臓に繋がる経絡を整えるためのヨガがわかるようになります!

陰陽五行、筋膜、アナトミートレイン、解剖学、中医学、生理学、個別では理解できなかったことが、全部繋がっているとしたら、どういうこと??知りたい!!って思いませんか??

そのつながりを理解したとき、私たちのヨガは、全体性というつながりの中で、心にも体にもより効果を発揮できるようになります。 
その一助となる講座です!         

一緒に学んでいくことができたら、嬉しいです。

____

【日程】

⚫︎7月8日(土) 朝7時から9時

《前半 MASA》

心と小腸の解剖生理と陰陽五行の共通点
「腸活」の本当の意味と活用の仕方

《後半 AOI》

心臓・小腸の経絡を整え、
股関節の柔軟性を育
ヨガシークエンス 陰のフロー

⚫︎7月15日 朝7時から9時

《前半 MASA》

腹膜のリリース、腸管脈や靭帯のリリースで心と小腸を自由にしていきます

《後半 AOI》

心臓・小腸の経絡を整え、
内側から元気になる
ヨガシークエンス 陽のフロー

【料金】

6000円

テキスト・録画動画付き

リアルタイム受講、録画受講どちらも歓迎です

【お申し込み】

お問合せよりメールにて

ご参加をお待ちしております😊